2011年5月28日土曜日

iPhoneでGmail。メール下の真ん中の謎の箱矢印ボタン?吸い込まれるけど?ボタンの説明

iPhoneとGmailの組み合わせはとても便利です。

なので、iPhoneでGmailを使用しています。

 

GmailをGmailアカウントで作成したとき、メールを開くと謎のボタンがあります

20110528-005

メール下のボタンを左から順番に説明すると

  • 更新ボタン
  • フォルダへ移動・整理ボタン
  • 謎の箱矢印ボタン
  • 返信ボタン
  • 新規メール作成ボタン

真ん中の、謎の箱矢印ボタンを押すと、メールが吸い込まれてしまいなくなります・・・・どこに行った!?削除しちゃた?

 

iPhoneでGmailメール、真ん中の箱矢印ボタン(謎のボタン)の正体はアーカイブボタン

参考: iPhoneユーザガイド iOS 4.2 および iOS 4.3ソフトウェア向け P81

Gmailの真ん中の謎のボタンの正体は「アーカイブ」ボタンだったのです。

このアーカイブボタンを押すと、

このボタンに吸い込まれてメールが受信トレイから消えてしまいます、どこに行ったのでしょうか?

実はメールが削除されたわけではありません(アーカイブボタンと言っているわけですから^^)

一番メールが見やすい受信トレイからはメールが消えますが、「すべてのメール」内にはメールが残っています。

Gmailをパソコンで使用したことがある方にはわかるかもしれませんが、Gmailはラベルという概念でメールが整理されています、このメール整理機能の一つになります。

20110528-008

 

実は、Gmailアカウント以外のメールはこのボタンがありません。

例えば、i.softbank.jpのメールやGmailをExchangeアカウントで作成した場合は以下のようにボタンはなっているのです

20110528-007

アーカイブボタンではなく削除ボタンになっていますね。

 

受信トレイから削除するという意味と、受信トレイから消しアーカイブするといった概念は、受信トレイをベースに見るとどちらもメール受信トレイから消えるわけですから似たようなボタン配置になっているんですね。

 

 

追伸

メールのフォルダ整理ボタンを押すと、以下のようにフォルダへメールを移動できます

操作が面倒なので(自動でフィルタリングされない場合)あまり使用する機会はないのではないかと思いますが・・・

20110528-006

 

 

環境:

  • iPhone4
  • iOS 4.33

0 件のコメント:

コメントを投稿