2011年5月18日水曜日

iPhoneで半角カナ(半角カタカナ)を入力する方法

実はiPhoneでは半角カナ(半角カタカナ)が入力できないんです。

iPhoneを使用し、とある銀行でインターネットバンキングで振込みをしようとしたところ、振込先の名義が半角カタカタでした
iPhone4で半角カナを入力しようとしたところ・・・あれ?
半角カナ(半角カタカナ)が入力できない?!

調べて見たところ、iPhoneでは半角カナ入力は出来ないようでした。
そうですよね、あまりインターネット系で半角カナを使用する機会は少ないですよね
銀行口座の名義と絵文字・顔文字くらいでしょうか
絵文字・顔文字は、iPhone4の辞書登録機能を使用することにより解決します。
じゃあ、通常の入力用の半角カタカナも辞書登録する?・・・いやいやいやめんどくさい(-.-;)

そんな方にオススメなiPhone4で半角カナ・半角カタカナを入力する方法がありました。

iPhone4で半角カナ・半角カタカナを入力する方法

簡単にいうと、無料アプリで半角カナ・半角カタカナを作成し、コピーペーストするという方法です。
iPhone4はマルチタスクですし、また半角カナ・半角カタカナを使用する機会は少ないと思いますので、この無料アプリがあれば十分ではないでしょうか?


アプリケーションのスクリーンショット
mzl.nygzztjf.320x480-75

環境:

  • iPhone4
  • iOS 4.3.3

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントを投稿