2012年4月2日月曜日

突然imap.gmail.comに接続出来なくなった。設定も変えていないのにユーザー名もしくはパスワードが間違っている?解決方法

ちょうど、昨日4/1の夜辺りからだと思う、iPhoneでgmailが受信できなくなりました。
もちろん、それまでは普通にimap.gmail.comからメールを受信していました。

メールを開くと、imap.gmail.comに接続をずっと試みて、最終的に
「メールを取得できません」

「メールサーバー"imap.gmail.com"が応答しません。”メール”設定で入力されているアカウント情報が正しいことを確認してください」

というメッセージで終わります・・。
"メール"設定のアカウント情報、それはユーザー名またはパスワードだ。
iPhoneのGmail設定を変更したわけでもないし、パソコンからはGmailにそのアカウントで接続できます。

当初、WiFiルータに異常があるのかな?とも思ったのですが、iPhoneからインターネットには接続できます。
驚くべきことに、iPhoneの他のGmailアカウントは接続できます(imap.gmail.com)。
つまり、インターネットに接続できないわけでもなく、imap.gmail.comサーバーに問題ないわけでもないと言うことです
このアカウントだけに問題があるのです・・・(もしくはGoogleの局所的な問題)

解決方法

インターネットでimap.gmail.comの情報を調べてみると、まず見つかったのはアップルの情報
iOS:Gmail アカウントが Gmail サーバに接続されない
解決方法としてあげられているのは
  1. Safari を開き、google.com などの Web ページを読み込んでデバイスのインターネット接続を確認します。
    インターネットに接続できない場合は、こちらの記事 の手順をお試しください。
  2. デバイス上に他のメールアカウントをお持ちの場合は、そのアカウントでメールの送受信ができるかどうかを確認します。
  3. 問題が Gmail アカウントのみに特定される場合は、こちらの Web サイト にアクセスします。
    フォームに入力し、アカウントのロックを解除します。
  4. アカウントのロックを解除したら、iPhone または iPod touch で問題が解決したかどうかを確認します。
    解決しない場合は、問題の Gmail アカウントをデバイスから削除し、「設定」>「メール/連絡先/カレンダー」>「アカウントを追加」>「Gmail」の順に選択して、もう一度デバイスに追加します。
1と2は問題なかったので、「まさかアカウントがロックされてる?」なんて思いながら3と4の手順を行いました。
gaccount-lock-01
この追加の確認手順が表示されているのは、最近、ご使用のアカウントへの不審なログイン試行が検出されたためです。あなたが携帯端末やアプリケーションを使用してログインしようとした可能性もありますが、これらの試みがあなたが実際に行ったものであることを確認する必要があります。
こわっ、ホント?と思いながらも「次へ」を押します
gaccount-lock-02
すると・・・

Gmailがimap.gmail.comから再び受信できるようになりました!

GmailのアカウントをiPhoneから消すと、iPhoneカレンダー上からもカレンダー情報が消えるという警告が出ましたが、その後Gmailアカウントを追加すると無事カレンダー情報も復活しました、よかった。


追伸

Googleサービスに問題があるかどうかの確認方法

googleヘルプも確認したのですが、こんな情報がありました
突然、設定を変えていないのにimapに拒否されました。 - Google グループ
一日経ったら無事に治った的な、Googleに一時的な問題があったという情報です
その中で、Googleサービスのステータス状況を確認できるページがありましたので紹介しておきます
GoogleApps ステータスダッシュボード
appsstatus
これで、Googleのサービス自体に問題があるかどうかも確認できます

0 件のコメント:

コメントを投稿