2013年6月23日日曜日

ソフトバンクの2年縛りとは。機種変更出来る?違約金が発生する?

機種変更するときに、

ソフトバンクには何か2年間契約でその契約月しか出来ない縛りがあった

ような気がしたが・・・

なんだったのだろうか?という状況でした

 

そんな中、機種変更が違約金無しで出来るのか少し不安でソフトバンクショップに聞きました

 

ソフトバンクの2年間縛りの契約とは?

image

ホワイトプラン | 料金・割引 | ソフトバンクモバイル

ホワイトプランのことでした

ホワイトプランに加入していると

2年契約(自動更新)となり、更新月以外の解約等には契約解除料(9,975円)がかかります。契約期間は適用開始となった日から翌請求月末までを1ヵ月目として計算します。

という二年間縛りの契約になってました

 

では、

二年間縛りの場合、ソフトバンクの機種変更にもタイミングを見計らわなければならないのでしょうか?

答えは、ノーです

 

機種変更は、ソフトバンクのホワイトプランの解約にはならないので二年間縛りを意識せずに機種変更が出来ます

つまり、

ホワイトプランを解約して契約解除料が派生するケースは

  • ソフトバンクの機種変更ではなく、ソフトバンクに新規で申し込む(電話番号が変わるが安さを求めるケース)
  • ソフトバンクを解約し、他のキャリア(ドコモやauなど)に移る
  • ホワイトプランから別のプランに契約を変更する

といったケースを、2年後の契約更新月に行わないと、違約金(契約解除料)がかかってしまうと言うことです

機種変更では契約を変えるわけではないので、違約金は発生しないということですね

 

 

二年間縛りの二年後の契約月なんて忘れてしまうんだけど・・・という方に

二年後の契約更新月を忘れないで通知する方法

二年間縛りの契約で、二年後の契約月なんて忘れてしまいますよね

「契約月なので契約を自動更新しますよー」なんて案内はソフトバンクからは来ません。

もちろん、ソフトバンクの術中というか契約縛りなのですから・・・

では、二年後の契約更新月を何かにメモしておけば良いのです、いつも便利に使っているiPhoneの何かに。

 

iPhoneのリマインダーに二年後の契約更新月をメモしておく

便利ですよね、iPhoneのリマインダー機能

契約更新月になったら、iPhone上にポップアップで通知してくれます!

IMG_3925

IMG_3926

 

また

iPhoneのスケジュールに二年後の契約更新月を登録しておく

こちらも

契約更新月になったら、iPhone上にポップアップで通知してくれます

IMG_3929

 

 

まとめ

ソフトバンクに二年間縛りの契約がありますが、ソフトバンクの契約を解約しない限りは恐れるに足らず

機種変更は普通に出来ます

でも、念のため、iPhoneの便利な機能を使って二年後の契約更新月を通知してもらいましょう

0 件のコメント:

コメントを投稿