2013年7月22日月曜日

デザリングの速度制限、直近3日間に約1GB以上の大量データ通信を行った場合。結果制限されなかった

ソフトバンクで、iPhone5に対してデザリングオプションを申し込んだ場合

以下のケースで速度制限がかかる

  • 毎月ご利用のデータ量が7.5Gバイト(月額使用料無料期間は7Gバイト)を超えた場合、請求月末まで通信速度を送受信時最大128Kbpsに制限いたします。
  • 通信品質およびネットワーク利用の公平性確保のため、直近3日間(当日は含まない)に839万パケット(約1GB)以上の大量の通信をご利用された場合には、通信速度制御解除のお申し込み有無に関わらず、当日6時から翌6時の間に通信速度の制御を実施する場合があります。

丁度、インターネットのプロバイダを切り替えるときだったので

デザリングオプションを使用し直近3日間で1GB以上の通信をしてみた

IMG_5068

 

直近3日間で1GB以上の1.5GBを使用しましたが

結果としては、翌日も普通にLTEを使用でき、速度制限がかかっているとは感じれなかった

というか、速度制限はかかっていませんでした

 

よくよく「ご注意」の文章を見てみると

IMG_5069

通信品質およびネットワーク利用の公平性確保のため、直近3日間(当日は含まない)に839万パケット(約1GB)以上の大量の通信をご利用された場合には、通信速度制御解除のお申し込み有無に関わらず、当日6時から翌6時の間に通信速度の制御を実施する場合があります。

直近3日間の大量のデータパケット使用時の場合、”通信速度の制御を実施する場合があります”

「通信速度の制御を実施する場合があります」なんです

つまり、「通信速度制御をします」ではなく”場合があるます”なんです

 

今回、自分は直近3日間で1GB以上の通信をしましたが、特に速度制限はかけられませんでした

 

 

まとめ

直近3日間で大量データパケット通信を行い、1GB以上使用した場合速度制限がかかる可能性もありますが

かからない可能性もあるということです

今回、自分は直近3日間の通信制限に引っかかりませんでしたが、このペースで使いますと毎月あたりの速度制限値に引っかかってしまうので注意が必要です

毎月あたりの制限では”制限します”と言い切っていますので、毎月7.5GBの通信量を超えましたらきっと通信速度制限がなされると思います

0 件のコメント:

コメントを投稿