2015年3月15日日曜日

iPhoneで通話中の相手の声が聞こえない!スピーカーにすると聞こえる、なぜ?

知り合いから、iPhoneが壊れたかもと相談されました。
その内容は

「iPhoneで通話中の相手の声が聞こえない!でもスピーカーにすると聞こえる、なぜ?」

という内容でした。
最終的には解決したのですが、普通ではなかったですね、、、

 

iPhoneで通話中の相手の声が聞こえないがでもスピーカーにすると聞こえる、という現象

こちらから電話をかけ確認したところ、本当でした。

こんな事ってあるんですねー、最悪壊れていて買い換えることも検討していました。
どうせ買い換えるならと、買い換える前にいろいろ試してみました

現象が起きた端末

  • iPhone 5
  • 使い始めて後一ヶ月で二年
  • iOS6

でした。

 

1,iPhoneを再起動してみた

まず試したのは、iPhoneを再起動してみました。

これでほとんど治るだろうと持っていたのですが、治りませんでした、、、

2,音量を確認、またヘッドフォンになっていないことも確認

image

中には、ヘッドフォンを差していないのにヘッドフォンになっているケースがあるようなので、
音量を確認してみたところ、
(iPhone横の音量ボタンを押す)

  • ヘッドフォンにもなっていなかったし
  • 音量も最大でした

謎ですね、、、

 

3,レシーバーを掃除する

image

iPhoneではレシーバーがふさがっていたり汚れていると正常に音が聞こえないそうです。

今回、念のためレシーバーをティッシュで軽く掃除してみましたが
結局なにも変わりませんでした。

 

4,「Bluetooth」がオフになっているか確認する

時々、Bluetoothのスピーカーを使っているケースもあるので、
念のため「Bluetooth」がオフになっているか確認したところ、やはりオフになっていました。
「設定」-「Bluetooth」

問題無いですね、、、

 

最後の手段でiOSを最新にアップデートしてみた

おかしな設定は一切なく、iPhoneを再起動しても治らないので

「これはさすがにiPhoneが壊れたのかもね」

と話しましたが、念のため、最終手段で最新のiOSにアップデートすることにしました。
今までiPhoneのiOSをアップデートしなかった理由を聞いたところ、「iPhoneに空き容量が少なくアップデートできなかったため」とのことでした。

まずは空き容量確保ですね。
最悪買い換えるにしてもデータは全部持っていけるかわからないわけですから。

念のためiPhoneをバックアップして空き容量確保

今回の使用ケースの場合、iPhoneのディスク容量を圧迫していたのは写真データでした。

なので、

  • パソコンに写真データを逃し、iPhoneから写真を削除し、空き容量を作り
  • 念のため、iPhoneのバックアップをiTuneで行いました

そしていよいよiOSのアップデートです。

 

iOSを最新のiOSにアプデートしたところ治った!通話中の相手の声が聞こえるようになりました

使用していたiOSを最新のiOS8.2にアップデートしたところ、通話中の相手の声がスピーカーでなくともレシーバーから聞こえるようになりました!

治りました!良かった!

  • iOSの古いバージョンを使用していたためか
  • もしかしたらiPhoneのディスクの空き容量不足のためか(どれくらい少なかったか自分は確認させてもらわなかったので)

わからなかったですが、もしも同様の現象にあったら、iOSのアップデートを試してもいてはどうでしょうか

 

参考情報:

1 件のコメント:

  1. 知り合いから、iPhoneが壊れたかもと相談されました。 その内容は. 「iPhoneで通話中の相手の声が聞こえない!でもスピーカーにすると聞こえる、なぜ?」 という内容でした。 最終的には解決したのですが、普通ではなかったですね、、、 ... スピーカー.blogspot.com

    返信削除