2013年3月10日日曜日

iPhoneの素朴な疑問まとめ。結局iPhoneってAndroidとは何が違う?

iPhone完全ガイドという家電評価特別集のガイドシリーズで

気になることがすべてわかるiPhoneの大疑問100

とまとめられた雑誌を読みましたので、少し紹介したいと思います


まず、簡単に

ガラケー、スマートフォン、iPhone、Android、Galaxyの位置づけについての説明

昔の折りたたみ携帯といった普通の携帯をガラパゴス携帯(略してガラケー)なんて呼ばれます
一方
ガラケーとは異なり前面にディスプレイが付いてディスプレイでタッチパネルのように操作する携帯をスマートフォン(略してスマホ)と呼びます
スマートフォンの中には
  • iPhone
  • Android
なんて種類があります、この種類の違いはスマートフォンを動かしているベースとなるソフト(OS。パソコンで言えばWindowsとか)の違いでジャンル訳されます
iPhoneはアップル、Androidはその他とメーカーのハード上で動いています
なので、iPhone以外のスマートフォンをAndroidといっても良いくらいの定義になってきています
そんなAndroidの中でも韓国のサムスン製のスマートフォンがGalaxyと呼ばれ、人気ゆえにAndriodの大枠の中から一歩名前が前に売れているイメージです。

では、ここからiPhone完全ガイドの一部紹介です
iPhoneをこれから買う人も既に持っている人も参考にしてみてください

Q. iPhoneで何ができるの?

通話以外にもイロイロ出来る
コメント:
今までの一般的なガラケーと呼ばれる携帯は通話とメールがメインでしたが、それ以外にアプリというジャンルが広がり
このアプリによってイロイロできるようになるんです

Q. 逆にiPhoneで出来ないことは?

Androidスマホでは可能な機能が一部使えない
  • お財布携帯機能
  • microSDカードといったメモリスティック
  • 便利なウィジェットは使えない
コメント:
特に無ければ無いで生活に支障は無いし、十分ですけどね。

Q. iPhoneを使うのにパソコンは必要?

iPhone4Sは、最初にパソコンかWi-Fiが必要になる
コメント:
昔はiPhoneはパソコン(iTunes)が無いと使えないといったつくりでしたが、現在ではWi-Fi環境があればパソコンが無くても使用できます
iPhone5からはLTEもありますし、パソコンはどんどん不要になっていきそうですね
IMG_0409

Q. iPhoneはiPadとは何が違う?

一番の違いは通話が出来ること
iPhoneは携帯電話に、iPadはパソコンに近い端末

IMG_0410

Q. iPhoneは「GALAXY S III α」とどっちが使える?

基本性能は一長一短あり
コメント:
スペック面ではGALAXYの方が上ですが、操作感はiPhoneの方が良いと思います

IMG_0412
IMG_0414

Q. iPhoneはAndroid端末とはどこが違うの?

対応サービスやカスタム性能に違いアリ!
Androidはカスタムがしやすい
コメント:
マニアックなカスタムを望むのならばAndroid端末の方が楽しいと思いますが、普通に使う分にはiPhoneで十分すぎると思います

Q. アプリの数や値段は?iPhoneとAndroid比較

Androidの方が無料アプリが多い
コメント:
逆に自由上に、Androidのアプリにはウィルスといった悪意のあるアプリも存在する

Q. 音楽が買いやすいのは?iPhoneとAndroid比較

iPhoneの方が簡単

IMG_0415

Q. ガラケー機能が使えのは?iPhoneとAndroid比較

Androidの方が便利だが、iPhoneでも使える場合も

Q. OSのアップデート対応は?iPhoneとAndroid比較

iPhoneお方が手軽

Q. 留守番電は機能が使いやすいのは?iPhoneとAndroid比較

iPhoneは有料サービスが必須

IMG_0416

最後にコメント:
自分はiPhoneを使用していますが、次の機種変時にガラケーやAndroid端末に移ることは今のところ考えられないです
iPhoneユーザーに話を聞くと、自分と同じく
iPhoneを一度でも使用してしまうと、iPhoneが手放せなくなってしまう人が多いようです
AndroidからiPhoneに機種変する人や、ガラケーからiPhoneに機種変する人はいますが、iPhoneからAndroidに機種変する人は自分も周りにはいません
やはり、それだけiPhoneは良いということでしょう

0 件のコメント:

コメントを投稿