2013年4月29日月曜日

画像の文字をテキスト化できるiPhoneアプリ「Image to Text」→日本語対応していなかった。英語はOK

iPhoneの写真で、写真内の文字をテキスト化できるアプリがあったらすばらしくないですか?
メモ代わりに、よく写真を撮る自分ですが、もしもそれがテキストに出来たら更に便利でしょう
このように画像から文字を識別して文章に変換することを、OCRというそうです
OCRとは”Optical Character Reader”の略です

そんな夢のOCR iPhoneアプリを探したところ
リコーから「ImageToText」という理想どおりのiPhoneアプリが見つかりました

OCR iPhoneアプリ「ImageToText」を試した感想

あのリコー製なので期待できるんじゃないかーなんて思っていました
しかも無料なんで(2013/4現時点)

と、思い
実際、インストールして使用してみました、ImageToText
IMG_1636

上記画面の「Take a Picture」ボタンを押し、文字の写真を撮ってみました
IMG_2381
下のカメラマークボタンを押したところ、画面が真っ白に・・・

あれれ?
IMG_2382

写真撮影は失敗してしまったので、今度は画像から読み込む
「From Gallery」ボタンを押してみました
IMG_2383
「共有する」ボタンを押すと、「メール送信」ボタンが出てきます
IMG_2384
「メール送信」ボタンを押すと、何にも文字が出ていない・・・
いったいこれは?
IMG_1641

調べてみたところ、答えは簡単

ImageToTextは日本語対応していなかったのです

IMG_2386
英語の文章しかダメなんですね、、、

ちょっと自分には使い道がなくなってしまいました・・・
日本語対応して欲しいですね!ImageToText

0 件のコメント:

コメントを投稿