2014年11月5日水曜日

todoリストを複数人(家族・仲間)で共同編集・管理出来るiPhoneアプリ「wunderlist」

家族間でやりたいことや買い物リストを共有できたら良いなーと思い、最近iPhoneアプリを探していました。
そんな中、最も良かったiPhoneアプリを紹介します。

もちろん、無料でtodoリストを家族で共同管理出来る出来ます!
久しぶりに良いiPhoneアプリを見つけました、オススメです。

 

todoリストを複数人(家族・仲間)で共同編集・管理出来るiPhoneアプリ「wunderlist」

image

それは「wunderlist」というアプリです。
現在、家族間のiPhone同士で使用していますが、十分満足しています。

 

「wunderlist」の使い方。まずはアカウントを作る必要がある

image

「wunderlist」を家族間で共有使用するためには、個々を認識する必要があります。
そのため、「wunderlist」にはアカウントという概念があります。

「同じ1つのアカウントを家族間で共有すれば良いのでは?」という使い方もありますが、
家族間で別々のアカウントを用意したほうが、使い方が広がって良いです。
それは、共有するtodoリストと共有しないtodoリストを作ることが出来るためです。

 

「wunderlist」のアカウントにはfacebook・google+が利用できるが・・・

image

「wunderlist」のアカウントには

  • facebook
  • Google

のアカウントが利用できます。
これは、facebookもしくはGoogleのアカウントでwunderlistにサイインイン出来ると言うわけではないです。
「facebookやGoogleのアカウントを利用しwunderlistのアカウントを新規で作る」という意味です。

facebookやGoogleのアカウントを利用すると、facebookやgoogleのプロファイル(個人情報)や友達リスト(連絡帳)が自動でwunderlistのアカウントに紐付けられてしまう(アップロードされてしまっているかも)ということですね。
facebookやgoogleアカウントがあっても結局wunderlistのアカウントを作成するのならば、facebookやgoogleアカウントを使用しないでwunderlistアカウントの作成をオススメします。

普通にwunderlistの新規アカウントを作るのに必要な情報

image

普通にwunderlistの新規アカウントを作るのに必要な情報は

  • 名前(日本語可)
  • メールアドレス
  • パスワード

です。
もちろん、無料で作成できます。

 

「wunderlist」の使用方法。ttodoリストの共有方法

image

「wunderlist」の使用方法はとっても直感的に使用できると思いますので、特に説明は不要かと。
なので、簡単に説明します。

ログインすると、上記のようなアカウント画面が表示され「todoリスト」が表示されます。
ここの「todoリスト」をクリックしますと(例えば上記の場合「大物リスト」をクリックしますと)

image

個々のやりたいことリストを登録メモできます。

 

複数人での共有はtodoリスト単位で出来る

image

todoリストのしたの方に、「共有」ボタンがあります。
wunderlistでは、共有を個々のリスト単位でメンバーを決め出来ます。
なので、複数の仲間とのtodoリストを1つのアプリで別々に管理することも出来ます!良いアプリですね!

あと、参考までにtodoリストをインターネット上で一般公開することも可能です。

 

todoリストの共有方法。「人の追加」は連絡先情報が無いと出来ないのか?

image

facebookやgoogleアカウントを利用してwunderlistを使用していない場合は、連絡先情報がありません。
この場合は、todoリストを共有できないのでしょうか?

いいえ、共有できます。

上記のように、検索入力欄に共有したい相手のメールアドレスを入れると、共有相手が表示されます。

image

 

共有相手がtodoリストを更新するとメール通知で教えてくれる

image

これも便利な機能ですね!

todoリストを共有すると、共有相手がリストに追加した項目が把握できなくなったりします。
しかし、共有相手がリストに追加すると、その内容をメールで通知してくれます。
これなら、共有相手がtodoリストに何を追加したかわかりますね!

 

オススメアプリ:Wunderlist

  • 2014/11/5現在、無料

 

image

0 件のコメント:

コメントを投稿