2014年5月7日水曜日

iPhoneのインターネットアクセスが遅くなった!LTE(4G)のデータ通信量が7GBを超えていないのに何故?いつ治るの?

突然ソフトバンクiPhoneのインターネット通信速度が遅いなと感じる日がありました。
普通に問題なく通話は出来るが、インターネットアクセスがめちゃくちゃ遅い・・・。
「いったいなぜ!?」と思い、ソフトバンク(157)に問い合わせてみたところインターネットの速度規制がされていました。

この際だからと、状況をまとめてみました。

 

ある日突然iPhoneのインターネット接続だけが障害かのように遅くなった

image

その現象は、ある日突然、朝から起きました。

  • 急にインターネット接続が遅く・重くなった
  • 電話・通話は普通に使えました

今まで通信速度の早いLTE(4G)を使用していたので、インターネットアクセスの遅さは体感で明らかに感じました
ソフトバンクの通信障害かと思いました。

 

一ヶ月間7GBのパケット量を超えてないか「MySoftbank」で確認

image

iPhoneからのインターネットアクセスが遅い中、なんとか「MySoftbank」でパケット通信量が7GBを超えていないかを確認しました。
LTE(4G)は、パケット通信量が一月あたり7GBを超えると、通信速度が制限されて遅くなることを知っていたからです。

しかし、結果は通信速度低速化までの残りのデータ量も存在し、またステータスも「通常速度」でした

 

原因は直近3日間のパケット通信が1GBを超えたからでした

image

「ソフトバンクの電波障害か?」と思い、ソフトバンクに問い合わせてみることにしました。
ソフトバンクには「157」で問い合わせが出来ます。

  • 急にインターネット接続が遅く・重くなった
  • 電話・通話は普通に使えました

と現象を伝え、何かあったのか確認したところ、インターネットアクセスが遅くなった原因がわかりました。
それは「直近3日感のパケットデータ通信量が1GBを超えた大量通信をした場合、速度制限をかける」という制限に引っかかっていたためでした。

確かに、そんな速度制限も聞いたことあったな・・・。

 

直近三日間のデータ通信量1GB超え速度制限は解除出来るのか?

直近三日間のデータ通信量1GB超えをし、速度規制がかかった場合「どうしたら解除できるのか?」をソフトバンクに確認したところ、
通常速度に戻したいという要求があっても戻すことは不可能とのことでした。

一ヶ月にデータ通信量7GB超えでお金を払えば通常速度に戻せると制限とは少し異なるのですね。

 

データ通信量1GB超え速度制限はいつ解除されるのか?通常速度に戻るのか?

では直近三日間のデータ通信量1GB超えをし、速度規制がかかった場合「いつ解除されるのか?」をソフトバンクに確認したところ
直近三日間のデータ通信量が1GBを切ったら解除されるとのことでした。

厳密に何時に解除されるかを聞いたところ、ソフトバンクの場合、朝の6時に解除されるかどうかが決まるそうです。
なので、直近三日間のデータ通信量が1GB未満になった翌日朝6時に自動で解除されるとのことでした。

 

まとめ。LTE(4G)は一月当たり7GB以上のデータ通信量が無くても速度制限される場合がある

LTE(4G)は一ヶ月あたり7GB以上のデータ通信量が無くてもインターネットアクセスのデータ通信速度が制限される場合があります。
それは、直近3日間のデータ通信量が1GBを超えた場合です。
この場合、速度制限が解除されるのは直近三日間のデータ通信量が1GB未満になった翌日朝6時に解除されます。

しばらくiPhoneからのインターネットアクセスは控えなきゃですね、、、

 

ちなみに

データ通信量7GB超え速度制限は何日の何時に解除されるのか?

一月当たりのデータ通信量が7GBを超えてしまって速度制限がかかった場合、何日の何時に解除されるのかを確認しました。
この場合、ソフトバンクとの契約の締め日に解除されるとのことです。(つまり個人によって異なる)

image

自分の場合、10日締めなので、もしも7GBの制限に引っかかってしまった場合、
翌月の11日の日が変わった午前0時に速度制限が解除されて通常速度に戻るとのことでした。

なるほどね

0 件のコメント:

コメントを投稿