2013年10月15日火曜日

iPhoneメッセージ機能でメールを送信したが送れていなかった、iMessageの不具合。iOS7バグ

ついこの前にこのiOS7の不具合に遭遇してしまいました・・・

一週間前にメールしたのに送信したメールが送れていなかったという現象です、しかも送信に失敗したということに全く気づかなかった

メッセージのアイコンにビックリマークの通知でも出てれば気づくんですが、出ず

調べてみると、iOS7の不具合・バグのようですね

 

iPhoneメッセージ機能でメールを送信したが実は送れていなかった現象!iOS7のバグ

image

 

以前は(iOS6の時)、メッセージ送信に失敗した場合、メッセージアイコンに「!」(ビックリマーク)が直ぐに表示され、メッセージが送れなかったことに気づくことが出来ました

しかし今回は、アイコンに「!」(ビックリマーク)とか出ずにメッセージが送れていないことに全く気づきませんでした・・・

相手から催促されて、メッセージを開いたところ送信失敗していることに気づきました

 

相手とのメッセージを開いてみるとビックリマークの「未送信」

ホントだ・・・メッセージが送れていなかった

image

ここまで開かないと、相手にメッセージが送れていない状態に気づかない不具合です。

怖いのは、メールは送れて当然と思っていたので、それが送れないということもあると言うことです

相手に無視されたと思っていたら実は自分が無視していたということです

怖ですね・・・。

 

ビックリマークの未送信メッセージをクリックすると再送できる、iMessageではなくSMS/MMSで

image

 

未送信のメッセージをクリックすると、メッセージをそのまま再送できます

再送には自動でiMessageを使用せずにSMS/MMSで再送されました。(メッセージの色が違う)

今度はちゃんとメッセージが送れたことを確認しました

 

メッセージ機能のiOS7の不具合はアップルも認めているとのこと

image

 

インターネットで調べてみると、やはりiOS7のメッセージ機能に不具合があることが報告されていますね

 

その他iOS7現象、電話も突然切れてしまい、iPhoneのタッチパネル反応も鈍くなったりした!?

これは自分だけの問題なのかどうかわかりませんが・・・

このメッセージの不具合に気づいたときに、iPhoneで電話をしていたのですが、急に電波が悪いように電話が切れてしまい

再度電話をかけなおそうとするのですが、パスコードロックのタッチパネルがなかなか反応しない・・・

こんな現象も起きました

 

一応、全てのアプリプロセスを開放して、iPhoneを再起動したらまた元に戻りましたが

はじめてのiPhone: iOS7でiPhoneアプリケーションのプロセスを終了させる方法

 

まとめ

iOS7にはまだバグがありますね

アップデートしてまだ一ヶ月もたっていませんが、早くもiOS7.0.3が近いうちにリリースされるとの噂

iPhoneのメッセージ機能でメールを送信しても、送れていないことがありますのでご注意を!

大切なメッセージは、再度後から(1時間くらい?)送信されたか確認するか、もしくは電話で確認しましょう

(いつのまにか、iPhoneのメールという一方的な送信機能に頼った生活をしているんだなと痛感しました)

 

環境:

  • iOS7.0.2
  • iPhone5

0 件のコメント:

コメントを投稿