2013年8月4日日曜日

ソフトバンクショップで購入するiPhone充電用ケーブル(ライトニングケーブル)はapple純正ではない。純正を選ぶ必要性

iPhone5用の充電用ケーブル(Lightning USBケーブル)をもう一本欲しいと考えて、Appleストアを確認したところ

 

Lightning USBケーブルはAppleストアでは1mも0.5mもお値段が1,980円

でした

image

 

Appleストアだと届くまでに少し時間がかかるなと思い、近くのソフトバンクショップに行ったところ

iPhone5のLightning USBケーブルがAppleストアより安い1,680円で売っていたのです

image

IMG_4394

 

えっ!?

同じものがソフトバンクショップでは安く買えるの!?と思いました

厳密には違いました・・・こちらは

ソフトバンクセレクションというシリーズでApple純正製品では無かったため安かったのです

IMG_4395

 

よくよく見ますと

本製品の使用や故障によって生じた直接、間接の損害に対する補償や、iPhoneに対する保証は一切いたしかねます。

とあります

IMG_4399

 

アップルに純正のライトニングケーブルを購入した場合保証はあるのか聞いてみました

アップルに純正の製品とそうでない製品で悩んでいることを伝え、純正の場合、その使用によって生じた保証があるか聞いてみました

少し、困ったようではありましたが、答えてもらえました

ポイントをまとめます

  • 純正品を購入した場合、1年間は保証がある
  • あまり安価なものを購入すると故障したという話を良く聞く
  • やはり品質も保証されている純正をオススメする
    (このお電話で買えますよ?w)

ということでした

 

 

まとめ

ソフトバンクショップで購入したiPhone5用の充電ケーブル(ライトニングケーブル)はアップルの純正製品ではなかった

その為、アップルの純正のライトニングケーブルより安かった(ソフトバンクセレクションというソフトバンク公式の商品)

ソフトバンクセレクションでは、購入した商品を使用し生じた保証は一切出来ないが、アップルの純正商品の場合一年間の保証はある

(といっても、iPhone5が何かあった場合で、ライトニングケーブルが問題だと特定できるケースは少ない気がしますが)

0 件のコメント:

コメントを投稿