2013年1月4日金曜日

ソフトバンク、人混みだと繋がらない?電波が三本(バリ3)なのに電話やインターネットが使えない状況

ソフトバンクで不思議な現象があった。

それは、正月(1月2日)の静岡市のパルコの建物の中での出来事でした。

iPhoneの電波は3本立っているにも関わらず、電話が繋がらない、インターネットにも接続できない

という状況が起きました

IMG_8728

具体的に状況を説明すると、

  • 電話をかけても、”発信中”のままで2,3分全くコールが鳴らない
  • 電話が繋がらないので通話終了をするために「終了」ボタンを押すが1分くらい通話が終了にならない
  • インターネットは接続できなく、LINE等での連絡も取れない

この現象は、ソフトバンク携帯のみに起きたようで、auの携帯では電話は使える状況でした。

例えば、auからauは電話できますが、auからソフトバンクに電話すると「おかけになった電話番号は、電波の届かない場所にあるか、電源が入っていないため、かかりません。」という状況でした

この状況は、2013/1/2 11:00くらいに発生していました

他にも、電話が繋がらないといっていた人がいましたので(立ち聞き)、自分のiPhoneだけの問題ではないはずです

 

これがソフトバンクの電波が弱いといわれるゆえんなのか?

正月だから電波制限をしている可能性も考えましたが、元旦はともかく1月2日そういったソフトバンクの案内はありませんでしたし

softbank-120102-01

ソフトバンクの通信障害のお知らせもありませんでした

softbank-120102-02

 

人混みだとソフトバンクは繋がらない?

正直、1月2日は福袋やら元旦セールでパルコは人混み状態でした。

考えられることとしましては

ある一定エリア内にソフトバンク携帯使用ユーザー数が多く、使用者数に対してアンテナ数が足りずパンクした状態だったのではないかと思っています。

しかし、電波は3本立ってますし、いくらなんでもdocomo、auユーザー以上にソフトバンクユーザーがある一定エリアに集中し電話をしていたとも考えづらいところですが・・・

不思議な現象でした。

 

一時間くらい経過し、パルコを出たら外では普通にソフトバンクの電波は使えるようになっていました

建物と外が影響しているとも考えづらいですし(普段はパルコ建物内でもソフトバンクは使えますし)・・・いったいなんだったのでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿