2012年9月21日金曜日

「iPhone5、本日発売。」アップルから案内メール

本日、9月21日

いよいよiPhone5の発売日ですね!

ニュースを見ると

予約した方、並んでいる方、いらっしゃるんでしょうね

iPhone5:発売前夜 各地の販売店の前に行列- 毎日jp(毎日新聞)

 

アップルからもiPhone5登場のメールが来ました

IMG_6719

 

ソフトバンクとau(KDDI)でのiPhone5比較

機能(デザリング)と料金プランについて差は少ない

iPhone5の予約開始日にKDDIはテザリングや割引キャンペーンを発表して先行したが、ソフトバンクも5日後に追随。

その結果、テザリング機能をはじめ、料金プランもほとんど同額となった。

※デザリングとは、スマホをパソコンなどのモデムの代わりに使う機能

 

ソフトバンクの一歩リードな点

唯一目立つ違いは、ソフトバンクの旧型機下取りサービスだ。

買い取り価格は記憶容量が64メガバイトの「4S」が2万円で、「3G」の4千円まですべてのiPhoneが対象。

毎月の通信量を割り引く形で支払われるが、下取り分も考慮すればKDDIより安い

 

勝負どころは未来の高速データ通信LTE

勝負どころになりそうなのが高速データ通信「LTE」の品質だが、単純に比較できない。

KDDIは来年3月末までに96%の人口カバー率を表明したが、これはiPhone5以外のLTEも含む。

一方、ソフトバンクは同時期に人口カバー率91%と発表。

LTE対応基地局数(2ギガヘルツ帯)をKDDIの2.4倍の1万局強としたが、これは免許件数であり、設置件数ではない。

定額データ通信料(4G LTE定額プログラム)が従来iPhone4/4Sより月額で約1千円高くなるiPhone5の特長を十分に堪能できるのはまだ少し先になりそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿